三日月大造さんらが 170句の応募作の中から選んだのは― 読者が詠んだ「琵琶湖の句」
リビングやトイレは週何回掃除する? 使うのはどんな道具? 自宅の掃除の実態を読者に調査! 専門家のアドバイスも参考にして。※2022年12月にリビング読者にアンケート。有効回答数885
記事提供/京都リビング新聞社
頻度が高いのはキッチンや浴室
生活の場である家で避けられないのは、ほこりや汚れ。各場所をどのくらいの頻度で掃除しているのか、読者に聞いてみました(下記表を参照)。リビング・ダイニングは「2~3日に1回」という人が一番多く、汚れやすいキッチンや浴室・洗面所は半数近い人が「毎日」と答えています。トイレは同じく水回りですが、「約1週間に1回」が多いという結果に。
「掃除をする頻度に決まった目安はありません。家族構成やライフスタイルに合わせて考えましょう」とは、整理収納アドバイザーのnon(のん)さん。掃除のスペシャリストであるという資格「クリンネスト2級」を持っています。
「掃除は自分や家族が心地よく過ごすためにするもの。少し散らかっていても快適な人もいれば、チリ一つ落ちていたら気になる人もいます。家族の快適さの基準がキープされればOKです」
掃除の〝面倒〟をなくすには
読者からは、よく掃除する場所でもあまり手を付けられていない部分がある、との声も。「リビングのテレビボードや棚の上」「キッチンの換気扇や冷蔵庫」「トイレの床や壁」など、掃除が面倒なところはどうすればいいのでしょう。
「まずは面倒な場所をつくらないこと」とnonさん。「テレビボードの上に物がなければ拭きやすいですよね。浴室なら壁かけ収納にすると床も掃除しやすいです」。掃除のじゃまになるものを減らす、ということですが、注意点もあるとか。
「トイレや台所のマットをなくす人も増えていますが、その場合こまめに床を拭く必要があります。人によってはマットを洗濯する方がラクかもしれないので、自分に合った方法を選んでくださいね」