大津市★おおつ花フェスタ秋緑化フェアーへ!
こんにちは、ライターのユキガオです!
先日、木屋長工務店さんの栗東展示場に行って和風の素敵な住宅を見てきたのですが…
今回は、木屋長工務店さんが実際に注文を受けて作られた家を見学してきました!
それがこちら。
全体的にナチュラルな色で統一された外壁と、木の格子が使われた窓。
外から見ているだけで和風なモダンな印象を受けます。
栗東展示場に比べると家の中自体はそんなに広くないのですが、住む方と木屋長工務店さんのこだわりがたっぷり詰まっていて本当に素敵でした。
というわけで、見学していて感じた素敵なポイントを3つお伝えします!
ポイント1. 無垢材を基調とした和風な家
木屋長工務店さんといえば、無垢材を使った家づくりが特徴。
前回伺った栗東展示場もそうでした。
そしてこちらの住宅は栗東展示場の特徴を取り入れて作られたらしく、ふんだんに無垢材が使われているのがとても印象的。
玄関も、木の格子で作られた引き戸。
こちらの扉は、木屋長工務店の職人さんが手作りされたものだそう。
きっちりとした作りで、職人さんの腕の確かさが見えますよね。
玄関に一歩足を踏み入れれば、竹で編んだような独特の天井に目を奪われます。
(実は竹ではなく薄い杉板を編んだものでした。)
下駄箱も職人さん手作りなんだそう。めちゃくちゃかっこいい…!!
玄関の天井は隣の部屋より一段低く作られていて、落ち着いた雰囲気。
階段や手すりも、もちろん手作り。
建てられたばかりなので白くてきれいですが、住むうちにだんだん使い込んで色が変わっていくというのも味わい深いですよね。
そして和風にこだわった家らしく、リビングの奥には小上がりが。
無垢材のフローリングがメインの家ですが、やっぱり和室があると落ち着きますよね。
畳が市松模様になっているのもオシャレ!
窓の外に作られたデッキも、縁側のようで和の雰囲気が増します。
(画像提供:木屋長工務店)
ポイント2. 住む人目線で作られた収納
家の雰囲気や使う材料がどれだけ良くても、デザイン性ばかりで使い勝手が悪かったら住みにくいですよね。
こちらの家は、住む人の立場に立って考えられた便利な収納が特徴的なんです。
例えばリビングにあるこちらの収納スペース。
一見普通の収納ですが、足元に目を向けると…
こんなところにコンセントが…!
充電式掃除機を収納するとしたら、このコンセントはかなり重宝しますよね。
ほかにも、とにかく収納がたくさんあるんです。
カウンターキッチンの下もこのように全て手作りの収納スペースが。
家のあらゆる場所に収納スペースが用意されていて、住むとしたら便利だろうなぁと感じました。
ポイント3. こだわりの詰まった設計
こちらの住宅で特に印象的なのが、こちらのガレージ。
まるで家の一部のような屋根つきガレージは、正面から向こう側が見通せて開放感があります。
こんなに印象的なガレージ、私は見たことがなかったので思わず角度を変えて何度も眺めてしまいました。
栗東展示場にもあった、壁の間に収納できてしまう扉もこだわりポイントのひとつだそう。
トイレも和の雰囲気をしっかり作ってあります。
2階の奥様の部屋には、思わず「なにこれ!」と叫んでしまうような素敵な鏡台が。
奥様のこだわりと、木屋長工務店さんの技が組み合わさってできた空間です。
細部までとことんこだわった家づくりを
住む人の「こうしたい」というリクエストはもちろんのこと、木屋長工務店さんの「こうすればもっといい家になる」という提案によって生まれた家。
もともと理想の住まい像があっても、細かい使い勝手の部分は実際に住んでみないとわからなかったりしますよね。
そんなときに、家のプロである木屋長工務店さんから提案してもらえるのは本当にありがたい。
自分のこだわりは、プロの手でかなえてもらって。
想像できない部分は、プロの提案でより住みやすく。
そんな家づくりを実現しているのが、木屋長工務店さんだなと感じます。
こちらのお宅の完成見学会はすでに終わっていますが、栗東展示場ならいつでも(水曜定休)見学できます。
これから家を建てたいと考えている方、特に「和風の家を作りたい」「こだわりの家にしたい」と思っている方はぜひ一度見に行ってみてくださいね。