緊急事態宣言中に始めた「抹茶時間」。作法よりも楽しむことを優先♫
こんにちは、流行りのファッションにはついていけませんが、スイーツの流行にはまだまだ興味津々なみぅです。
最近全国的に流行したスイーツと言えば、やはりタピオカドリンクでしょうか。
滋賀県内のあちこちにタピオカドリンク専門店が出来て、手軽に楽しめるようになりましたね。
タピオカの次はどんなドリンクが流行るかと色々話題になっていますが・・・その中でも「わらび餅ドリンク」ってご存知でしょうか?
何と先日、滋賀県に初上陸したそう!
さっそく実食してきましたので、ご紹介しますね♪
タピオカの次に流行りそうと話題の「わらび餅ドリンク」が滋賀県初上陸!どんな味?どんな食感? 飲むスイーツ「飲むチーズケーキ」も!
右が噂の「わらび餅ドリンク」の「抹茶・ラッテ」。
左は子どもにねだられた「飲むチーズケーキ」の「ブルーベリーチーズ」。
どちらも見た目はタピオカドリンクによく似ていて、SNS映えしそう。
「わらび餅ドリンクってどんなドリンク?」
と思い調べると、タピオカドリンクのタピオカのように、わらび餅が入ったドリンクだそうです。
ドリンクの味はお店によるようですが、タピオカドリンクと同様に、ミルクティーや抹茶、ほうじ茶などの種類が。
タピオカより優しい食感が特長で、今じわじわと東京やお隣の京都で取り扱うお店が増え、人気上昇中だそう。
底に沈んだわらび餅は、普段食べているわらび餅より小さめのカット。
実際に飲んでみると、とろりとしたわらび餅が口の中で溶けて、優しい甘み。
ゼリーとも、タピオカとも違う新食感です!
ほろ苦い抹茶と、きな粉の風味もしっかりして、大人も楽しめる程よい甘さ。
ここでドリンクに使われているわらび餅は自家製で、試行錯誤しながら、ドリンクにちょうど良いかたさや味にしあげたオリジナルのわらび餅。
確かに、ストローでも吸いやすく、口の中でとろける食感は絶妙でした。
こちらは「飲むチーズケーキ」。
とろりとした触感で、さわやかな風味の後、濃厚なチーズの甘みとベリーの味がよくマッチしています。
チーズケーキの味はしっかりするけど、シェイクよりもなめらかで、これも新しい美味しさ。
子どももすごく気に入って「これおいしいー‼ 次はいつ来るの?また来たい!」と連呼していました。
大人でも子供でも、チーズケーキ好きの方にはぜひおすすめしたいです♪
滋賀県初上陸の「わらび餅ドリンク」が楽しめるお店はどこにあるの?
大津市膳所駅近くのときめき坂にOPENした「Rich Mery tokimeki本店」
「Rich Mery tokimeki本店」は膳所駅から西武大津方面に向かう『ときめき坂』の中ほどに、11月にオープンしたばかり。
テイクアウトもイートインも両方OK。
イートインスペースは落ち着いた色合いのインテリアで統一され、ゆったりくつろげるカフェらしい雰囲気。
通路が広いので、ベビーカーでも来やすそうですね。
メニューは、もはや流行から定番となりつつあるタピオカドリンクやスムージー、レモネードをはじめ、人気のドリンクがたくさん!
次にくると噂の「わらび餅ドリンク」「飲むチーズケーキ」「チーズティー」「タロイモドリンク」など話題の飲むスイーツがそろいます。
甘いものが苦手な方には有機栽培のドリップコーヒー、健康志向の方にはチアシード入りのスムージーなど、メニューの幅が広いとグループでも行きやすいですね。
ドリンクだけでなく、これまた流行のバスク風チーズケーキも!
バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方にあるお店の人気のチーズケーキがモデルで、表面を焦がして作るのが特徴。
2018年頃から日本でも専門店が出来たり、2019年にコンビニで販売され話題になったチーズケーキです。
Rich Mery 特製のトキメキバスクは1カット420円。
見るからに濃厚で美味しそうですね♪
流行のスイーツとドリンクがいっぱいそろった「Rich Mery tokimeki本店」へ、お気に入りのドリンクをみつけに行きませんか?
Cafe Rich Mery Tokimeki本店 (カフェリッチメリーときめき本店)
<住所>滋賀県大津市馬場1丁目4-33 T&T第2ビル1階<営業時間>11時~18時30分
<定休日>水曜日
<インスタグラム>https://www.instagram.com/rich_mery_official/
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
みぅ
美味しい♪楽しい♪が大好きなフードアナリスト。 九州・四国・大阪・京都と2府5県を転々としてきましたが、滋賀に魅せられ永住を決意。 母として、女性として、滋賀の暮らしをより楽しく出来るような情報をお届けできたら嬉しいです♪