草津市の隠れ家カフェ「リジェール」
こんにちは。
大津市で6歳&3歳&1歳の子育てをしているヒロです。
大津市と草津市との市境にある桐生という山中に、週末しか営業していない隠れ珈琲店に行ってきました。
ここでは自分で豆を挽いてサイフォンでコーヒーを煎れることができるお店。
開業から6年経つ今も、絶えずお客さんに愛され続けています。
サイフォンで煎れるふくろうブレンド
豆から自分で挽いて煎れる本格コーヒー。
注文をすると、早速、豆が入った手動ミルが私の前にやってきました…。
私はここのお店でしかコーヒー豆を挽いて煎れたことがないので、できるかな?といつも不安に思います。
しかしそこは心配ご無用!
煎れ方などはマスターが気さくにフォローしてくれます。
ゴリゴリと豆を挽き、続いてサイフォンの登場…。
アルコールランプに火をつけて、下の容器の水が沸騰するのを待ちます。
沸騰すると同時に、ブクブクと上の容器にお湯が上がってきます。
煎れる時間は砂時計で測ります。
この煎れ時間も自分の好みで調節できます。
私はさっぱりした味わいになるよう、少し早めにアルコールランプを外しました。
サイフォンを持って、コーヒーカップに注ぎ出来上がり。
自分で挽いた豆でゆっくり煎れたコーヒー。
香り高いコーヒーをゆっくり味わえ、忙しい毎日からふと心癒やされる時間でした。
コーヒー以外も全て本格的!
好き嫌いの多いわが家の子どもと喫茶店に来ると、食べ物に困ることもしばしば…。
しかし、ここでは食事もとってもおいしいのが嬉しいポイントです。
メニュー数は多くないものの、厳選されたマスター自慢の料理です。
こちらは6歳の娘が頼んだワッフルセット(800円)。
メニューにはコーヒーとセットになっていましたが、ドリンクはソフトドリンクに変えることもできました。
私はピザセット(1,100円)を注文。
奥の調理場にはマスター手作りの窯があり、その窯で焼いたピザです。
サクサクとクリスピーな食感の生地に、おいしいトマトソースとチーズがたっぷり乗ったピザ。
熱々でとってもおいしかったです。
小皿などは唐橋焼きが使われています。
細部までマスターのこだわりがたくさん詰まっていますね。
気の温もりが暖かい店内
ここのお店は薪ストーブを使用しており、店内はとっても暖かいです。
薪ストーブの前に置かれたロッキングチェアもとってもいいですね。
広々とした店内には、団体席、テーブル席、カウンターがあり、様々なシーンで利用することができます。
このお店はマスターが定年退職してから、奥様と2人で開業されたお店。
壁にはマスターの息子さんが幼少期に描かれた絵が飾られており、家族みんなで営む様子が感じられます。
店内は薪が燃える音がパチパチと聞こえ、常連さんたちがここでの時間をゆっくり楽しんでいます。
どうかお静かに、本格コーヒーをお楽しみくださいね。
ふくろう珈琲店
住所▶︎大津市桐生2−10営業▶︎金・土・日 9時〜18時
連絡先▶︎090−5128−8299