有形文化財の家屋を利用したカフェ「Hako te Ako」〜近江八幡
こんにちは。
大津市で6歳&3歳&1歳の子育てをしているヒロです。
信楽駅から南へ700mほど進んだところにあるYAKUME BAKERYへ行ってきました。
朝ドラ「スカーレット」の地として人気の高い信楽。
その中でもYAKUME BAKARYはテレビで取材を受けるなど、とてもおいしいパン屋さんです。
おしゃれな店内にずらりと並ぶパンはどれもかわいい
ここのお店のパンは、「おいしそう」なことはもちろんですが、どれもすごくかわいらしいです。
ハード系のパンもあれば、甘い香りや目を引く色あざやかなスイーツ系のパンもあります。
こちらのお店は信楽で約100年続く「くめや菓舗」の伝統を引き継ぎつつも、4代目の店主が朝ごはんを担う「やくめ」を果たしたいという思いで、「YAKUME」と名付けたそうです。
そのため店主のこだわりも強く、食材に合わせて約8種類の生地を使い分けているのだとか。
人気のパンはこちら
人気No. 1はこちらの「木の実とフルーツクリームチーズ」。
このお店ではランチタイムを目指してどんどんパンが焼き上がるそうで、11時30分ごろがおすすめの時間帯だそうです。
しかし私が訪れたのが10時30分ごろ。
おしい!!
人気No. 1のパンを拝むことはできませんでした…。
他にも人気が高いのはこちらの食パン。
もっちり食パン、レーズン食パン、レーズンくるみ食パンなど、種類も豊富です。
私がいただいたのは、こちらの写真の下側に映る「あんバター」というパンです。
私が3つも買い占めた為、あんバターの陳列が減っています…。
優しい甘みの餡の中に、ラスクが入っており、ザクザクとした食感が子ども達にも大好評でした。
生地は柔らかく、香りや味もしっかりと感じることができるパン。
パン好きの私も、一口食べて思わず「おいしい!」と叫んでしまいました。
ご来店時にはご注意ください
YAKUKME BAKERYは国道307号線から住宅地へと入った場所にあります。
そのため、お店の前の道は狭く一方通行になっています。
駐車場は店舗脇に1台分と、50mほど離れた場所に数台分のスペースがあります。
混雑時にはぜひこちらの看板を目印にお探しくださいね。
子どもたちから「お母さん、またあのあんこのパン食べたい!」と言われているので、ぜひランチタイムを狙ってリベンジしたいと思います。