注文してから焙煎してくれる小さなコーヒー屋さん
新しいお店が増えてきている石山駅界隈、8/1にコーヒースタンド「.COFFEE(ドットコーヒー)」がオープン。
オープン初日に行って来ましたので紹介します。
お店前のウッドデッキのテラス席は、外国のカフェのようなすてきな雰囲気。
席は4席あり、ペットもOKだそうです。
道路に面していますが、車通りも少なく、観葉植物が置かれているので人目も気になりません。
店内はカウンター席のみで、スタイリッシュな雰囲気。
カフェではなく、コーヒースタンドということで、ふらりと立ち寄ったり、テイクアウトが気軽にできるお店です。
感染予防のため、テラス席でいただきました。
コーヒーは、店長さんこだわりのオリジナルブレンド。
コーヒーのお供は、滋賀県ではまだあまりないという、キューバサンドイッチ。
外はカリッと、中はチーズと自家製ローストポークがとってもジューシー。このジューシーさを保つために、ローストポークは低温で3時間以上かけて作られるそう!
焼き菓子は、アメリカンな雰囲気。
店長さんのお母さんがよく作ってくれた味を再現して、店内で作られた自家製のおやつです。
実は次の日の朝にも訪問して、ブルーベリーマフィンをいただきましたが、優しい味でコーヒーによく合っておいしかったです。
スムージーは、「お腹いっぱいになりますよ!」という店員さんのお言葉通り、マンゴーとバナナが濃厚で、これだけでヘルシーな朝食にできそうです。
店名の「.(ドット)」には、「点と点をつなぐように、人と人、モノ、地域とつながれる場所にしたい」との思いが込められているそうです。
その一つが、NHKの朝ドラ「スカーレット」で話題となった信楽焼とコラボレーションしたオリジナルマグカップ。
カウンター奥に飾られているカップは、滋賀県では珍しい「マグキープ」用のカップです。
店長さんが考案されたお豆のキャラクターと、店名のロゴが描かれたカップはキープ用の特別なカップ。通うほどお得になるので、頻繁に通われる方におすすめです。
キープしていなくても、ロゴなしの同じタイプの信楽焼のカップにいれてもらえますよ。
店内の手洗いボウルも藍色が美しい信楽焼。地域とつながれるようにという店長さんの思いを感じられます。
ドリンクはもちろん、フードも全てテイクアウトOK。
早朝からオープンしているので、出勤前に寄ったり、朝のウォーキング散歩や、石山駅への送迎のついでにふらっと立ち寄れそうですね。
お店の雰囲気もすてきですし、お話し好きな店長さんに会いに、また通いたくなってしまいました。
これから、いろんなつながりが生まれそうなすてきなお店です♪
.COFFEE(ドットコーヒー)
住所:滋賀県大津市粟津町16-4石山駅から徒歩4分
営業時間:7:00~17:00(L.O 16:30)、不定休
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
ゆき
大津市在住約10年。滋賀は、古いお寺や神社、自然が近くにあって、素敵なお店もたくさん。滋賀での暮らしが楽しくなる、素敵なものをお伝えしていきたいです。趣味は、お花などの写真を撮ること、家庭菜園。