【大津市・九重味噌】職人さんの想いが詰まった米こうじと極上白味噌を量り売りで
こんにちは。ゆきです。
コーヒーより紅茶派の私ですが、最近になって自家焙煎珈琲の美味しさを知りました。
近年は、滋賀県にも自家焙煎珈琲のお店が増えているそうです。
今回はその中のひとつ、2019年6月にオープンした【自家焙煎珈琲 hokkori cafe (ほっこりカフェ)】をご紹介します。
大津市膳所の住宅街にある隠れ家カフェ。
細い路地を進み、カフェの看板を探します。看板がなければカフェだとは気づかなかったかもしれませんね。
ドアを開けると、ふわっとコーヒーの良い香りに包まれました。ちょうどアイスコーヒーをドリップしているところでした。
店主さんがステキな笑顔でお迎えして下さり、まるでお友達のお家に招かれたよう。
カウンターには、手作りの焼き菓子と、コーヒー豆。
コーヒー豆は、家庭用の焙煎器で少量ずつ焙煎、注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつハンドドリップでいれてもらえます。
コーヒーの種類は、hokkoriブレンド、コロンビア、モカ、マンデリン、グアテマラ。
ドリンクはカフェオレや、信楽の朝宮の和紅茶、ジュースもありました。
ブランチセットは、終日OK!
モーニングやランチタイムをうっかり逃すことが多い私には、とっても嬉しいです。
1日6食限定のhokkoriプレート、夏キッシュとフォカッチャを注文しました。
具だくさんのキッシュがとってもおいしかったです!
スイーツは全て手作りで、その日の気分で変わるそう。
この日は、
・マンゴーのレアチーズケーキ
・巨峰のタルト
・ブルーベリーのタルト
の三種類があり、マンゴーのレアチーズケーキをいただきました。
コーヒーのお供には、クッキーがついてきましたよ。
こちらは、おかわりしたカフェオレです。お供はカヌレ。
ステキなマグカップやお皿は、全て信楽焼だそうです。
生豆から深煎りの焙煎度合いの色が見えるオブジェ。
店主さんは、リビングのカルチャー教室の珈琲講座に通われたこともあるそう。
焙煎したての珈琲のおいしさを知ってもらいたいと、自家焙煎珈琲のお店をオープンされたそうです。
陶器の焙煎器での焙煎の様子を見せてもらいました!
生豆を入れて、コンロの上で振って焙煎します。
カラカラ、パチパチ、心地よいリズム。
パチンと火の粉が飛んだ瞬間を写真に納めることができました!
アイスコーヒー用に深煎りに焙煎されたコーヒー豆。焙煎したてはとても良い香りでした♪
焼き菓子やコーヒーはテイクアウトもOK。
コーヒー豆の購入もできます。
おいしいコーヒーと、店主さんとの語らいで「ほっこり」できるすてきなお店です。
現在は感染予防のため、4席での営業となっていますので、事前の予約がおすすめです。
自家焙煎珈琲 hokkori cafe
住所:大津市膳所1-10-30電話:090-6825-3937
営業日や時間はインスタグラムで確認を。
https://www.instagram.com/hokkoricafe.zen/
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
ゆき
大津市在住約10年。滋賀は、古いお寺や神社、自然が近くにあって、素敵なお店もたくさん。滋賀での暮らしが楽しくなる、素敵なものをお伝えしていきたいです。趣味は、お花などの写真を撮ること、家庭菜園。