MIHO MUSEUM 夏季特別展 「謎の蒔絵師 永田友治」
いろいろなことに気をつけながらも会いたい人に会いに行く、そんな秋が来たことに喜びを感じているCocoです。
県外の人に合う時、「おいしいだけじゃなく住んでいるところの魅力が伝わるお土産を渡したい」と思っていたところ、草津市らしいオススメの一品に出会うことができました。
たび丸くん、見つけた!
草津市在住の私にとって、一番身近なゆるキャラといえば草津市公認マスコットキャラクター〝たび丸〟くん。
傘をかぶってテクテクあるくかわいい姿は、見るだけで元気をもらえます。
そんなたび丸くんの和菓子に出会える東海道沿いの〝松利老舗(まつりしにせ)〟さんは、大きな看板が目印の倉のようなお店です。
店内には、贈り物にもぴったりの和菓子がいっぱい。
子どもが喜ぶ駄菓子コーナーもあるので、そちらにも心が惹かれてしまいます。
でも、今日の目的は〝草津たび丸どら焼き〟。
パッケージにかわいいたびまるくんの付いたどら焼き(10個入り)を買うことにしました。
食べて大満足のどら焼き!
たび丸どら焼きを持参した先は、県外の実家です。
3時のおやつに、さっそくみんなでいただくことにしました。
たび丸くんの焼印が付いたどら焼きは、中央がぷっくりと分厚くずっしりと重みがあります。
そして、このどら焼きのポイントは、中のあんが3色なんです!
ちょっと失礼して、どら焼きの中を開けてみますね。
右上の黒色のあんが〝小豆〟、左上の白色あんが〝白あん栗入り〟、下の緑色のあんが〝抹茶〟です。
一種類のあんはもちろん、いくつかのあんを一緒に食べてもおいしい!
変化する味を楽しみながら、あっという間に食べ終わってしまいました。
ちょっと甘いものが欲しくなる食欲の秋。
かわいくって3度おいしい〝草津たび丸どら焼き〟はいかがでしょう♪