大津百町の商店街で〝絶品おにぎり〟と〝フルーツパフェ〟を!
季節限定のスイーツを探して、カフェ巡りが趣味の笑声女史です。
守山市の中山道沿いの町家に素敵なカフェがあると聞き、友人と行ってきました。
中山道・守山宿「うの家」
JR守山駅から徒歩10分、中山道沿いにある町家「うの家」。
江戸末期から明治初期にかけて建てられた造り酒屋の建屋を改装し、守山市歴史文化まちづくり館として開放されています。
そして、この建屋は第75代内閣総理大臣・宇野宗祐氏の生家だそうです。
敷地内は酒蔵を改装したレストランや、イベントなどができるスペースになっています。
守山宿・町家カフェ「カフェ デ ボク」
お目当てのカフェはどこかなと探していると…
ありました!「cafe de Boku(カフェ デ ボク)」。
敷地左側にある、建屋を改装したカフェでした。
入り口にはケーキのショーケースが置かれ、ケーキやパフェ、飲み物のテイクアウトも出来るようになっていました。
消毒液も置かれてあり、感染症対策もバッチリ。
建屋の中は、木のぬくもりにあふれた心地よい空間で、ゆっくりしたくなるステキなカフェ。
ランチメニューもありましたが、私のお目当てはこの季節しか食べられない限定モノの…。
いちごパフェ!
SNSでこの画像を見た時から「食べたいっ!」と思っていたので、メニューを迷わず注文。
大きな〝あきひめ〟が、ドンっと載っていて存在感バツグン!
中はミルキーなソフトクリームにスポンジケーキやカスタード、そして、いちごがいっぱい入っていました♬
友人と、何度となく写真を撮ってはウットリ…(笑)
見ているだけでも幸せになれますが、食べたらもっと幸せになりました!(笑)
メニューは、もちろんパフェ以外にもケーキや飲み物、ランチメニューもありますよ。
気になる方は、ぜひいかれてみてはいかがでしょうか?