シーズン到来!永源寺で紅葉狩りと食欲の秋を楽しむ【東近江市】
こんにちは!HOKOです。
今回は、今年3月、草津駅西口近くにオープンしたコーヒー豆屋さん「KAANAPALI」をご紹介します。
お店はは小さくてシンプル。
⇑⇑ コーヒー豆の後ろに、ソフトクリーム機のような機械が見えますが、これ焙煎機。
「KAANAPALI」では、新鮮なコーヒーを提供したいという思いから、お客さんの注文後に焙煎してくれるんです。
出来上がりまでに約10分
その間、お買い物に出掛けても良いですし、店内で待つのもOK!
待っている間に試飲も出来ます(シールの付いたコーヒーが対象で日によって変わるとのこと)
今回は、水出しコーヒーの浅煎りと深入りを飲み比べました。
同じコーヒー豆なのに味の違いが良くわかります。
フルーティーな感じとコクのある味。
お肉だと、レアかウェルダム。ワインだと、ライトボディーかフルボディーという感じでしょうか。
ところでマンデリンは、スマトラ島のマンデリン族が作り始めたもので、スマトラ島のスマトラ式で作られたものだけを、マンデリンと言えるんだそうです! 知りませんでした。
タイミングが良ければ、スタッフの方からこういったコーヒーの話を聞くことが出来るかもしれません。
コーヒー話に夢中になっていると、注文したコーヒー豆が出来上がりました。
焙煎後に伺ったことですが、注文の時に浅煎り・深入りといった指定も出来るそうです。
受け取る時、「豆によって違いはありますが、3~4日後に飲み始めてください」とお店の方。
「焙煎したては味が若々しくて、3~4日経つと落ち着いてくるんです。もちろん、すぐに飲んで味や香りの変化を楽しんでみるのも良いと思いますよ」と教えていただきました。
2か月ごとにおススメの豆も変わるので、コーヒー好きな方や興味を持った方は、お買い物ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。