「デザインあ展」が滋賀やってきた!佐川美術館で12月14日から開催中
こんにちは、農家ママです。
毎日暑い日が続く中ですが、今回は、今!まさにアツイ大津駅前商店街に出来た町家を改装した複合施設「TERAMACHI BASE」に行ってきました。
大津駅前の改札を出て、京阪びわ湖浜大津方面に延びる寺町通りを歩くと駅から程近くの商店街の一角にあります。
看板がわかりにくくて見逃してしまうかもしれない場所で、私は3回目でやっと見つけました。
路面にはスケートボードショップがあり、そちらがお休みだったこともあり見落としてしまい、元宝石店だったところと聞いて見つけることができました。
ここは、町屋と町屋の間を入った中ごろにシェアキッチンとレンタルスペースがあり、奥はシェア工房とシェアオフィスになっています。
伺った日は、「八百屋さざなみ」さんと、焼き菓子の「nao appreciate」さんの出店日でした。
さざなみさんのこだわりの近江牛弁当を、ずっと食べたかったので、やっといただけました!
暑い日だったこともあり、二階のクーラーの効いた涼しいスペースにて頂きました。
絶妙な味加減の近江牛に、付け合せのこだわりの滋賀県産野菜がおいしくて、かなりボリュームあったのですが直ぐに完食。
素材にもこだわっている「nao appreciate」さんの焼き菓子は、ほっこりする見た目でかわいく、子どものオヤツに購入しました。
今回、お二人のステキな女性起業家さんの商品を購入し、ゆったりと時の流れる町屋の空間で、おいしいお弁当を食べて、癒やしの時間を過ごせたことが嬉しかったです。
古民家再生や地域活性化に取り組む農業者として〝町屋のリノベーション〟された新しい姿に、めちゃくちゃ感動しました。
異なる分野の方々がこの場で組み合わさり、新しい物事を作り出すことはとても素晴らしいです。
さらにここは、古き良き町屋の建物の良さを生かしつつ、上手にリノベーションされている空間で、レトロな感じの窓や造りが生かされていて、今は珍しい土壁というのもステキでした。
そして、階段は古いから傾斜が急ですが、どこか懐かしい…。
野菜達の並ぶスペースの古材の壁の良さ。町屋と町屋の中庭スペースに差し込む陽射し。
ところどころに感動ポイントがありました。
また大津市民として、新旧の良さが共存する大津ならではの空間にも感激。
新しい出会いもあると思うので、また別の日にも伺いたいです。
テラマチベース
https://teramachi-base.com/この記事もオススメ
この記事を書いたのは
農家ママ
農業LOVEの農業女子です。 農業からの御縁で、大津市に嫁ぎました。滋賀の比叡山の麓に広がる棚田を守り継ぎながら≪未来ある子ども達の為に農業を幸福産業にする≫を目標に、愛する息子の子育てとともに夢を叶えるべく頑張っています。