【琵琶湖南湖一周サイクリング】気軽に楽しめるプチビワイチのススメ
こんにちは!HOKOです。
先日、草津市役所近くの草津川沿いに、「こころ農園」というかわいい名前の農園を見つけました。
スーパーなどにも卸していらっしゃるので、このネーミングを見かけたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
住宅街の一角にある小さな農園で、その日の採れたて野菜の無人販売がありました。
私が伺ったのはお昼過ぎだったので、本日の野菜は残りわずか…。
トマト、ししとう、ゴーヤをゲットすることができました。
袋の外からもみずみずしさがわかり、ゴーヤが2本で100円は嬉しい!
「次はもう少し早い時間に来てみよう」と帰ろうとしていると、タイミングよくオーナーさんが来られ、ハウスの中を見せていただけることになりました。
中に入ってちょっとビックリ! 土が見当たりません…。
実は、ほぼ水耕栽培で野菜を作っているとのこと。
水耕栽培では、トマトは高い位置に作るんですね。
そして、同じハウスの中にバジルの森を発見!
バジルが好きな私。
欲しくなりオーナーさんにお願いしてみると、快くOKしてもらえました。
「こころ農園」には2つのビニールハウスがあり、1つは10月からの出荷に向けてリーフレタスを、もう1つは季節の野菜などを作っていらっしゃるそうです。
また、隣の小さなハウスでは、キュウリとバジルの苗がすくすくと成長していました。
カゴいっぱいのバジルも手に入れて、ルンルン気分で帰る車の中は、新鮮なバジルの香りでいっぱい。
そして、私の心は幸せいっぱい!
今夜の飲み物は何にしようかな~と、それぞれのおつまみとのマリアージュを考えるのも楽しみの1つです。
帰宅して、早速ゴーヤに包丁を入れてみると柔らかさが伝わってきました。
1つは細切りにして、保存食として冷凍庫へ。
そしてもう1つは我が家の夏の定番おつまみへと変身。
⇓これにはビールやワインも良いですが、私は焼酎が1番合うと思います。
続いて、バジルペーストに初挑戦。
いつもはお店でただおいしく食べるだけでしたが、実際に作ってみると思ったよりカクハンが大変で、ご苦労がよ~くわかりました。(料理人の方に感謝)
作りたてのバジルペーストを早速使おうと思い、一緒に買ってきたプチトマトとモッツアレラチーズの上にのせたり、茹でたジャガイモに和えたり、バゲットに塗ったり…。
さらに、大好きなバジルのオイルパスタまで作りました。
バジルを使ったお料理には、やはりワインが1番合うような気がします。
ゴーヤはほど良い苦みと柔らかさがあり、トマトは新鮮さを感じる甘さ、バジルは葉っぱが大きくてパスタにしても大満足でした。
さらに、バジルペーストは自分で作ってみたことに満足。
毎日暑い日が続いて、キッチンに立ちたくないな~と思ったり、食欲も落ち気味だったのですが、新鮮野菜のおかげで久しぶりに楽しいクッキングタイムと家飲み時間になりました。
こころ農園では、収穫体験や収納体験もできるそうです。
また、季節によっては、採れた野菜を詰め合わせてお届けしてくれるとのことでしたので、詳しくはお問合せください。