組み合わせて楽しむ 地酒と魚料理のペアリング
明けましておめでとうございます。ソライロです!
2022年初のブログ投稿です! このブログを通して、今年も皆さんともっと滋賀県の新たな発見を楽しみたいと思います♪
さて、新年一発目は、中山道沿いでフルーツ大福などの和菓子や陶芸作品のギャラリーがある御茶屋さん「鶴屋吉正」さんへ行ってきたときの投稿です。
JR守山駅西口からまっすぐに伸びた「守山銀座商店街」の一角を曲がると見えてくるフルーツ大福の看板がずっと気になっていたので、お店に入ってみることに...。
「鶴屋吉正」さんのある中山道守山宿は、江戸時代に旅人が京都から江戸に行く際に一番最初の宿として利用されることが多く、「京発ち、守山泊まり」なんていう言葉もあったそう。そんな歴史あるエリアの御茶屋さん、きっとお菓子の味も格別なはず!と期待が高まります。
お店の前には、フルーツ大福の種類が描かれた看板が! 店内に入る前からワクワクです。
店内で商品選び♪
お店に入るとまず目に飛び込んできたショーケース! この時は、イチゴやみかん、栗などが季節限定商品でした。旬のフルーツを楽しめるので、季節を和菓子で感じ、楽しむことができそう!
何種類ものフルーツ大福が並んでいて、すごく迷いました(笑)。
するとお店の方が、「今日はパインが大きいよ」と声をかけてくださいました。それを聞いてすかさずパイン大福の購入が決定!(笑) 店員さんが気さくに話しかけてくださったので、楽しく商品選びができました♪
そして、クルミとラムレーズンのクリームチーズ大福も購入することに。洋風なラムレーズンと大福の味わいが気になりますよね。
フルーツ大福のみならず、わらび餅やカラフルな琥珀糖などの和菓子も! 私はその日炊いたばかりの小豆を使ったお菓子(下の写真)も買いました。家に帰って試食が楽しみです。
店内には和菓子のみならず、陶芸作品などのギャラリーもありました。小物も購入できるようです。
とろり、やわらかいフルーツ大福!
これが、私の買った「パイン」と「クルミとラムレーズンのクリームチーズ」のフルーツ大福。
ゴロゴロ大きなパインは酸味の中に甘さがぎゅっと詰まっていてとってもジューシー。もちもちの生地に包まれたフルーツの周りには白餡が! 和の甘さとフルーツの食感が口の中で一気に広がりました。
そして気になるクルミとラムレーズンのクリームチーズは...これもまたほっぺが落ちそうなくらいもちもちな生地とクルミの食感、ラムレーズンとクリームチーズの大人な風味のマッチングが最高! ゆっくりと少しずつ味わう予定がぺろりと一口で食べてしまいました(笑)
小豆のお菓子は、甘さ控えめで豆の自然な甘さを感じました。やわらかくて一口サイズなのもよかったです。
他にも、ほうじ茶ラテや柚子のフルーツ大福など、気になるメニューがたくさん。変わり種の味があるので面白いですよね。私のおばあちゃんは甘い物に目がないので、おばあちゃんへの手土産にしても喜んでくれそう…と思いました。
お店の看板には、毎週金曜と土曜、17日に営業されていると書かれていたので、その日を狙ってまたぶらっと立ち寄りたいです。