一編の短いドラマ ~シャンソンの世界~
こんにちは。
4月17日に高島で開催された「SAWAMURAマルシェ」に行ってきましたよ。
「SAWAMURAマルシェ」は、高島市に本社を構える総合建設会社 「SAWAMURA(株式会社澤村)」がプロデュースするマルシェで、今回が2回目の開催となります。
当日はお天気にも恵まれ、同社の敷地を活用した会場は市内外からの来場者でにぎわっていました。
今回のマルシェのテーマは「irodori」
今回のテーマは「irodori」。
〝白い冬を越えて、春に花ひらくように、暮らしを彩り、こころを躍らせる〟。
そんな「出会いに満ちたマルシェを共創したい」という思いのもと、若手社員が中心となって、過疎化が進む高島を盛り上げようと企画したそうです。
このテーマのとおり、アクセサリー、アロマキャンドル、鹿革クラフトなどのハンドメイド作家の作品に加え、ポテトの総菜や近江プリン、コーヒーのキッチンカーなど、彩り豊かな22店が並んでいました。
「ものづくりワークショップ」も開催
注目は、今回はじめて開催された「ものづくりワークショップ」。
滋賀県内の工場で理美容椅子を製造し、製造過程で生じる廃棄レザーを活用するプロジェクト「Re:bonis(リボニス)」を展開する「タカラベルモント」と、レザー製品ブランド「habito(ハビト)」などを展開するものづくり集団「waji(ワジ)」とのコラボレーションで開催されました。
参加者は、「SAWAMURA」の建物建築工程で生じる廃ヒノキ材と、タカラベルモントの廃棄レザーを用い、wajiの職人のサポートのもと、オリジナルのキーケースやアロマディフューザーなどを手作り体験していましたよ。
「HAARU Green Planning」で、日常を彩るグリーン探しも
本社に併設しているグリーンショップ「HAARU Green Planning(ハアル グリーン プランニング)(https://haaru.jp/)も営業していました。
これからの春夏の季節を彩る植物を、リラックスした空間のお店の中で探してみるのもいいですね。
「SAWAMURAマルシェ」は、春と秋の年2回の開催を予定しているとのこと。
次回、開催される際はマルシェに足を運んでみてはいかが。
詳細は下記をチェックして。
【SAWAMURAマルシェ】
〈問い合わせ〉株式会社澤村=高島市勝野1108-3、TEL0740(36)0130(月~金/午前9時~午後5時)
https://marche.sawamura-shiga.co.jp/