【琵琶湖博物館】「森へ行こう、森と生きよう。」展へ行ってきました
こんにちは、おいしいもの大好きみぅです。
イオンモール草津の近くに、滋賀県最大級の農産物直売所ができると聞いて、さっそくオープン初日に行ってきました!
滋賀県最大級の農産物直売所OPEN!駐車場も広々の「食の商店街 海と大地」
2024年11月14日に一部売り場が先行オープンした「食の商店街 海と大地」。
お店の場所は、イオンモール草津から草津方面に向かい、1kmも離れていない場所です。
駐車場は無料で、250台と広々!
駐車場の出入口は2カ所ありました。
私は午後に落ち着いてから行きましたが、朝に前を通ったときには駐車場に入る車の列ができていて、お店の前にも入店待ちの列が。
滋賀県最大級という農産物直売所のオープンを楽しみにしていた方が、たくさん来店されていました。
新鮮な旬の野菜や果物を毎日入荷!旬の駅直売所
お客さんでにぎわう店内に入ると、色とりどりの農産物と「旬の駅直売所」というのぼりがずらり。
地元農家さんから毎日入荷するという、新鮮な野菜が並んでいます。
旬の食材を多く取りそろえることで、栄養価も高くリーズナブルな野菜や果物を販売できるのだそう。
シャインマスカットやメロンなど、人気のある地元産フルーツも!
贈り物にも喜ばれそうです。
野菜もよく使う定番の白菜、キュウリ、小松菜やレタスなどから、珍しいものまでそろっています。
こちらは購入品の写真ですが、とっても色鮮やかで形もかわいいダイコンや、カリフローレといったあまり見ないお野菜もあり、見ているだけでワクワク。
日常的に購入するようなお野菜も、サイズがすごく立派だったり、みずみずしかったり、形は不ぞろいでもリーズナブルだったりと、直売所ならではというものが多くありました。
野菜の近くには生花やお米、卵、農家加工品のコーナーも。
楽しい詰め放題にチャレンジ!
にぎわう店内で、特に人が集まっている所に行ってみると、詰め放題イベントが!
この日はミカン・ジャガイモ・ニンジン・ピーマンの詰め放題があると広告にあったのですが、あまりの人気のため、ニンジンとピーマンは売り切れに。
楽しそうなので、子どもたちの大好きなミカンの詰め放題にチャレンジしてみました。
透明の袋に、なるべく隙間を作らないようミカンのサイズや方向を選んで詰めていきます。
なかなか上手にできませんでしたが、ゲーム感覚で楽しめました♪
私は22個入りましたが、両隣の方はもっと上手に詰め込んでいたので、工夫すればまだまだ入りそうです。
いつもされているイベントではないですが、この日も入荷が多かったため予定になかった柿の詰め放題を実施したそうで、急きょ開催することもあるそう。
ほかにも、子どもから大人までが楽しめる定期イベントを開催予定とのこと。
出合えたらラッキーですね!
パンやスイーツ、お弁当にお総菜、すぐに食べられるおいしそうなフードもいっぱい
店内には、買ってすぐに食べられるようなパンやサンド、スイーツ、総菜、お弁当などもたくさん並んでいました。
地域のケーキ屋さんやパン屋さんの出張出店も!
おしゃれなデリや、本格的な韓国総菜、かぼちゃのバスクチーズケーキなど、一般的なスーパーの品ぞろえとは一味違っていて、気になる商品がたくさん♪
パンも総菜パンから菓子パン、こだわりの食パンまでいろいろな種類が並びます。
今回はカスクートとブルーベリーのクラフティを購入。
表面がパリッと焼きあがった香ばしいパンに、ハムとチーズのうまみとキュウリが良く合っていました。
クラフティも程よい甘さで食感も良く、おいしかったです♪
農産物だけじゃない! いつもの食事のお買い物から特別なお土産までそろう便利なお店
お肉や冷蔵の乳製品・豆腐など、冷凍食品に調味料や乾物と、さまざまな商品が並んでいて、普段の食事作りのお買い物にも重宝しそうです。
こちらも、地元の飲食店のオリジナル餃子の冷凍食品などオリジナリティーのある品ぞろえ。
また、鮮魚コーナーは、準備ができ次第後日オープンするとのこと。
日本近海のお魚を中心に、毎日新鮮な魚介類を直送で仕入れ、お魚1匹から捌いてくれるそうなので、こちらも楽しみですね。
旅行気分が味わえ、お土産や手土産にも良さそうな特産品の販売も。
びわ湖や山の幸の加工品や、滋賀県ご当地クラフトコーラシロップなど、気になる商品がたくさんあって、まさに食の商店街という名前がぴったり。
一緒に行った友人は、いつも物産展でしか買えないお気に入りの商品があったと大喜びでした。
「食の商店街 海と大地」で楽しいお買い物とおいしい毎日を
家に帰って、さっそく購入したお野菜を調理してみました。
目新しいお野菜も、パッケージの裏や売り場のPOPに調理法などが掲載されていて、チャレンジしやすいので良かったです。
初めて見たスティックカリフラワーカリフローレは、生のままでも食べられるお野菜。
さっと湯通しすると色が鮮やかになるそうです。
カリフラワーとブロッコリーのいいとこどり、といった感じでみずみずしく、ほんのり甘いので、子どもも喜んで食べていました。
農家の奥さんのオススメという「カリフローレの豚肉巻き」も、ほどよい食感がお肉と合っていておいしかったです。
ダイコンも色鮮やかで、これからのクリスマスシーズンに食卓を飾るのにも良さそうですね♪
新鮮な産地直送の食材、気になる野菜・商品がたくさん並ぶ、食の商店街「海と大地」で、宝探し気分でお買い物を楽しみませんか?
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
みぅ
美味しい♪楽しい♪が大好きなフードアナリスト。 九州・四国・大阪・京都と2府5県を転々としてきましたが、滋賀に魅せられ永住を決意。 母として、女性として、滋賀の暮らしをより楽しく出来るような情報をお届けできたら嬉しいです♪