【浜大津】廃線跡をたどるのんびり散策~江若鉄道~
こんにちは、『とろーり』や『じゅわぁ~』と表現される食べ物に目がないみぅです。
東京では大行列ができるという話題のあの『とろーり』したアレが、滋賀で並ばずに食べられることをご存知ですか?
日差しが温かくなり、だんだんと春が近づいてきた今日この頃、お花見やテイクアウトにもおすすめの『とろーり』や『じゅわぁ~』が味わえるお店をご紹介します★
テイクアウトもイートインもOK!最高金賞受賞店!
中津しょうゆからあげ専門店 鶏笑(とりしょう)
『鶏笑』は近江大橋から少し西に行った湖岸道路沿い、大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチの道路を挟んで南側にあります。
春にはソメイヨシノやヤマザクラなど約150本が咲き誇る桜の名所、膳所城跡公園からも600mほどの距離。
コンビニなどと共用の駐車場があります。
看板には『最高金賞受賞店』『国産若鶏100%』と目を引く単語が。
店内にはイートインスペースもあり、出来立てを食べたい時や小腹が空いた時にもふらっと立ち寄れます。
『中津からあげ』は『からあげの聖地』とも言われる大分県中津市のご当地唐揚げで、薬味を加えた醤油だれにつけた鶏肉を使うものが多いそう。
定番のもも肉やむね肉のからあげの他にも、手羽先・砂肝・皮のからあげ、チキン南蛮、からあげ南蛮、大分名物のとり天と、色々な種類の鶏肉の揚げ物がメニューに並んでいます。
トッピングのソースも色々あり、何回通っても飽きずに楽しめそうですね。
ももとむねのからあげは1ケからも購入できます。
色々入ったバラエティセットも。
お花見や、大人数での集まりのときにも良さそう。
この日は残念ながら売り切れでしたが、砂ズリのからあげもおすすめだそう。
他県からもお客さんが食べに来るという砂肝本来の食感が味わえる砂ズリからあげ、食べてみたいです。
作り置きではなく揚げたてを提供してくれるため、待ち時間があります。
店内には漫画本が置いてあり、退屈せずに待てそう。
今回は待っている間にもう一つの看板メニュー、『チーズハットグ』を店内で食べる事にしました。
のび~るチーズ!話題の韓国風ホットドッグ!
チーズハットグが滋賀でも食べられる♪
店内に大きなPOPも貼られている『チーズハットグ』。
『アリランホットドッグ』、『韓国式アメリカンドッグ』、『とろーりチーズドッグ』など色々な名前で販売されていますが、昨年から流行しているらしい、中にチーズの入ったアメリカンドッグです。
東京の新大久保では社会問題になるほど行列ができるそうですが、滋賀でも食べられます♪
『チーズハットグ』500円。
こちらも揚げたてを出してくれるのであっつあつ!
木の棒の部分も熱くなっているので、お子様に渡す時はお気をつけて。
アメリカンドッグとカレーパンが合体したような見た目。
シンプルな状態で提供されるのには理由があります。
お店には7種類ものトッピングがあり、好きなソースを好きなだけかけられるのです♪
用意されているトッピングは、シュガーパウダー、ココナッツシュガー、チョコレートソース、スイートチリソース、ケチャップ、ハニーマスタード、チーズソース。
トッピングを前にしばし悩んで、お店の方におすすめを尋ねました。
「生地は甘めなので、甘いソースの方が合うと思いますが、どちらでもいけますよ。」
とのこと。
迷ったので、半分はココナッツシュガー&チョコレートソースで甘く、半分はケチャップとチーズソースにしました。
SNSを見ていると『全部かけ』をする方もいるようです。
それでは早速いただきます★
ぱくっ!
びよ~~~~ん!とろ~り。
テレビやSNSで見たようにすごく伸びます。
楽しく食べられて、子供達も大喜び。
最初の一口だけでなく、チーズがある限り伸びます。
生地は外側がサクッとしていて、ほんのり甘く、チーズもまろやかな味わい。
確かに甘くしてもしょっぱくしても美味しくいただけます。
特にココナッツシュガーの香りと甘みがよく合う!
最後の方はチーズではなく魚肉ソーセージが入っていました。
ケチャップとチーズソースの組み合わせも、コク深めのアメリカンドッグという感じでおいしく頂きました。
国産若鶏を秘伝のタレにつけて長時間熟成後、揚げたてを提供。
それぞれの素材の良さを引き出した鶏笑の中津からあげ。
揚げたてのからあげを、サンシャインビーチで頂くことにしました。
まずは看板メニュー、中津からあげにんにくしょうゆ味のムネ3ケ、モモ3ケが入った『MixA』 600円。
モモ肉のからあげ。
衣がザクザクした竜田揚げタイプの唐揚げです。
一口噛むと、ザクッ、じゅわぁ~。
とてもジューシーで、しっかり味はついていますが、見た目ほど醤油や薬味が強すぎず、肉のうまみが感じられます。
醤油・生姜・にんにくだけでなく、野菜や果汁、オーガニックハーブや数種類のスパイスで風味をつけたタレに、国産若鶏を漬け込み長時間熟成させてから揚げているそうです。
こちらはムネ肉。
モモ肉と比べると、衣が細かい感じがします。
食べるとしっとりとした柔らかい食感とあっさりとした旨み。
モモ肉の唐揚げとは味も食感も全然違いますが、これも美味しい。
食べ比べるとムネ肉とモモ肉、それぞれの部位の特徴や良い所がよくわかります。
チキン南蛮、1枚350円。
日本唐揚協会主催の『第8回からあげグランプリ チキン南蛮部門』で最高金賞をとったそうです!
カリッと揚がった衣に甘酢が絡んで、優しい食感のムネ肉によく合います。
ご飯の進む味付けです。
「ムネもモモもチキン南蛮も全部食べたい!」という方におすすめ、『鶏笑弁当』650円。
ムネ1ケ、モモ1ケ、チキン南蛮1枚とキャベツの千切り、ポテトサラダ、漬物、ご飯がついています。
ご飯は大盛無料なので、がっつり食べたいときやお子様にとりわけたいときにも嬉しいですね。
お店の斜め前の横断歩道を渡ると、目の前には琵琶湖。
3月に入って、ソメイヨシノより一足早くカワヅサクラが湖岸を彩っています。
青空の下で琵琶湖や桜を愛でながら食べると、いっそう美味しく感じられますね。
「今日はご飯作るのお休み!」という気分のときや、桜や青空の下で美味しい唐揚げが食べたいときは、『鶏笑』に寄ってみませんか?
話題のチーズハットグも、ここでなら並ばずに食べられますよ!
鶏笑 大津店
住所】〒520-0812 滋賀県大津市木下町18-23 VIEW PLAZA1-A電話番号】077-527-3600
営業時間】11:00~20:00
定休日】不定休
http://torisho-shiga.com/
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
みぅ
美味しい♪楽しい♪が大好きなフードアナリスト。 九州・四国・大阪・京都と2府5県を転々としてきましたが、滋賀に魅せられ永住を決意。 母として、女性として、滋賀の暮らしをより楽しく出来るような情報をお届けできたら嬉しいです♪