黒ねこサンゴロウ1 旅のはじまり
こんにちは、みちわ えんです。
突然ですが、私は、大の卵料理好き。それも、とろとろ半熟卵には目がありません。
そんな私がずっと食べてみたかったもの…それはエッグベネディクトです。
エッグベネディクトとは、イングリッシュマフィンの上に、野菜やベーコン、ポーチドエッグを乗せ、チーズやバターを使ったオランデーズソースをかけて食べる卵料理のこと。
数年前、テレビ番組でおしゃれなホテルの朝食として紹介されているのを見て、そのとろとろ具合にくぎ付けになりました!
そのエッグベネディクトが、びわ湖ホールの隣、なぎさ公園にあるカフェ「なぎさWARMS」で食べられるとか。
長年の夢を叶えるべく、お友達と遅めの朝ごはん=ブランチをしに行ってきました!
こちらは、琵琶湖畔にあってロケーションも素晴らしいので、皆さんにご紹介します。
なぎさWARMSのエッグベネディクトプレート 野菜たっぷりでヘルシー
びわ湖ホールの隣にあるなぎさ公園内には、「なぎさのテラス」という名で、4つのおしゃれな飲食店が並んでいます。
その一つ「なぎさWARMS」は、今年開業10周年を迎えてリニューアルオープン。
エッグベネディクトをはじめとした朝食メニューが食べられるブランチレストランになりました。
さあ、お待ちかねのエッグベネディクトが、こちら!
クラシックベネディクトプレート 1560円。
オランデーズソースの下にあるのは、大好物の温玉です!
初エッグベネディクトは、想像していた通り、卵とソースのとろとろ攻めでした♪
さらに、カリカリベーコンの塩味と香ばしさがいいアクセントになっていて、まったりしすぎません。
そして、エッグベネディクトに添えられているのは、大麦サラダや自家製のお総菜、野菜のコンポートなど。
野菜は農家から直接仕入れているそう。
新鮮な野菜をたっぷり食べられて、朝から体がシャキッとしました!
一緒に行ったお友達は、イタリアンスクランブルプレート 1480円 を注文。
ワンプレートに、半熟のスクランブルエッグ、生ハム、バゲット、そして、こちらも彩り豊かな野菜や大豆などの自家製総菜が添えられています。
お友達は、バゲットに生ハムやスクランブルエッグを乗せたりして、楽しんで食べていました!
絶好のロケーション!朝の琵琶湖を眺めながら贅沢なひと時を
初エッグベネディクトに大満足の私を、さらに晴れやかな気持ちにしてくれたのが、店内からの眺めです。
目の前は琵琶湖・なぎさ浜。
ここから、左手には西大津の湖畔に立ち並ぶマンション群のアーバンな風景と比良山、そして、水平線をたどると湖東方面まで広く見渡せます。
もちろん、その眺めは店内からも。大きな窓から琵琶湖の青い輝きが飛び込んできます!
さわやかな朝の琵琶湖を眺めながら、友達とオシャレな朝ごはんを食べている私... どこかリゾート旅行に来ているみたい。
少なくとも、ついさっきまで息子と登園支度戦争を繰り広げていたとは思えません!
なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
子連れにも優しいオシャレカフェ これからの季節にはジェラートもおすすめ!
すばらしい眺めが自慢のなぎさWARMS。
おすすめ席はやはり窓際ですが、店内はとても広々としているので、どの席からも琵琶湖を眺められ、リラックスしてお食事ができそうです。
ウォーターサーバーの横には、子ども用の取り皿もありました。
子連れにも優しいオシャレカフェは、ママにとっても貴重です!
お食事のあとは、目の前の芝生で子どもを遊ばせることもできますね。
また、これからの季節には、ジェラートもおすすめ!
こちらは、竜王の古株農場直営のスイーツショップ「湖華舞」さんのジェラート。
私はデザートにピスタチオのジェラートをいただきました。
ザクザク入っているピスタチオが濃厚でまったりとしていて、とってもおいしかったですよ♪
日常のすぐそばにあるリゾートブランチで気分もリフレッシュ!
琵琶湖のそばに住んでいても、「朝の琵琶湖を眺めながらオシャレなカフェで朝ごはんを食べる」なんて初めてです。
それらが生み出すリゾート感に、日常を忘れて、リフレッシュすることができました。
朝ごはんの時間だけ旅に出る…そんな感覚が味わえるブランチタイムを、ぜひ、なぎさWARMSで体験してみてくださいね。
なぎさWARMS
【住所】滋賀県大津市打出浜15-5【電話】077-526-8220
【営業時間】10:00~16:00(ラストオーダー 16:00)
【定休日】金曜日
【アクセス】京阪石場駅 徒歩5分
【駐車場】打出の森駐車場(大津市営駐車場 駐車台数61台) 2000円以上の利用で2時間分の駐車料金サービス
http://nagisanoterrace.jp/warms/
http://nagisawarms.com/