信楽 十割蕎麦「東雲(しののめ)」へ
こんにちは みちわ えんです。
特別じゃない日でも、お花があるおうち。私のあこがれです。
たまにお花を買って、玄関に飾ったりするのですが...格好よく生けられないんですよね。
「気軽にフラワーアレンジメントを体験できるところはないかな…」
と、探していると、フォレオ大津一里山の「フラワープロデュース 一花」さんで、ワークショップのお知らせを見つけました。
一花さんでは、季節に応じたワークショップを開催されていて、11月のテーマは、クリスマスリースづくり。
小さなお子さんでも簡単にできるそうで、これは初心者の私にもってこい!
早速、お友達と私の母を誘って、3人で参加してきました。
杉の香りに包まれながら クリスマスリースづくり
フラワープロデュース一花さんは、フォレオ大津一里山の正面玄関横にあるお花屋さん。
いつもおしゃれなお花が並んでいるので、お友達へのプレゼントにも利用させてもらっています。
ブランチ大津京にも店舗があり、そちらでもワークショップをされているそうです。
ワークショップは、お店前のテーブルで行われました。
今回作るクリスマスリースが、こちら。
コットンフラワーに松ぼっくり、リボンもついて、こんなかわいいものができるのかと思うと、ワクワクします。
さあ、クリスマスリースづくりの開始です。
ツルを丸めた土台と二種類のグリーン素材が配られました。杉からは、とってもいい香りします。
このグリーン素材を束にして、土台にくくりつけていきます。
今回は、簡単な輪ゴムでくくりつける方法を教えてくださいました。
スタッフの方のデモンストレーションをよーく見て。最初は、「これで大丈夫かな?」と恐る恐るでしたが、慣れてくると、サクサク進めることができました。
一周ぐるりとくくりつけたら、次は、飾りつけです。
ワークショップの費用には、コットンフラワー、松ぼっくり、リボンが含まれていますが、もっと飾りをつけたいときは、追加で購入することも可能。
私たちは、赤い実をつけたかったので、追加でサンキライを1本購入しました。3人分に分けて、ワイヤーもつけてくださいました。
飾りつけは、みんなちょっと緊張気味。
「せっかくかわいくできたリースを、台無しにしたらどうしよう~!」
「センスが問われるよね~!」なんて、わいわい言いながら、リースを仕上げていきました。
完成!私のクリスマスリース♪
クリスマスリース、完成です!
同じ花材で作っても、それぞれ個性があるすてきなクリスマスリースになりました。
かかった時間は、だいたい1時間半くらい。私たちは、あれやこれや言いながら作っていたので、少し時間がかかったほうかもしれません。
持ち帰り用に、ラッピングもしてもらえました。
「こんな風にしてもらうと、自分で作ったとは思えないよね!」と、みんな大喜びです♪
お家に帰って、早速、玄関に飾りました。
リースの前を通ると、ふわっと爽やかな香りがして、神聖な気持ちでクリスマスを迎えられそう。
そして何より、自分が作ったクリスマスリースだと思うと、いとおしく感じます。
家族にも、好評でした!
季節のお花のワークショップが開催されています
難しそうだな、と思っていたフラワーアレンジメントですが、一花さんのワークショップは気軽に参加できて、とても楽しかったです。
植物に触れて香りを感じると、気持ちもリフレッシュ。元気をもらえました!
12月は迎春スワッグのワークショップを企画されていて、こちらもさっそく予約しました。
一花さんのワークショップで、お花を身近に感じる暮らしが実現できそうです♪