【蓬莱山・びわ湖バレイ】琵琶湖を眼下に天空を歩く
こんにちは。
大津市で6歳&3歳&1歳の子育てをしているヒロです。
2019年11月16日〜17日に陶芸の森で開催された「しがらき森のクラフトフェスタ」に行ってきました。
40人以上の女性クリエーターの方が手がけた作品がマーケットに並ぶイベント。
天候にも恵まれ、たくさんの人で賑わっていました!
個性豊かな顔ぶれが並ぶマーケット
会場に到着すると、40以上ものお店が並ぶクラフトブースや、ワークショップ、信楽の食に関する飲食店が並んでいました。
特にクラフトブースには個性豊かな作品が並んでいます。
例えばこちらは、なんともかわいい箸置きや雑貨たち。
1つ1つの顔が違っていて、味わい深いですね。
「どの子をお家にお迎えしようかな?」と考えるだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。
クリエーターさんの中には陶器だけでなく、イラストを出店している作家さんもおられました。
こちらは「しがらき森のクラフトフェスタ2019」のDMをデザインした栗田さんの作品です。
私がこのイベントに行ってみたいと思ったのは、信楽に遊びに行ったときに見かけたこのDMがきっかけ!
栗田さんのお店ではDMの原画も飾られていて、ご本人にもお会いできてとてもうれしかったです。
そして松本恵子さんの「けこ窯」というお店。
このかわいらしい鬼や子供、動物が絵付けされた作品を見たことがある方も多いのではないでしょうか?
そう、松本さんの作品はイオンモール草津でも見かけます。
そして、行く度に松本さんの作品の前で足を止めてしまうんです。
今回も、作品の種類の多さとかわいらしさに、何度もお店に立ち寄ってしまいました。
ワークショップも信楽に馴染みのあるものがたくさん
このイベントのワークショップもまた個性的で、どれも信楽にまつわる物ばかり。
これは多肉植物やサボテン、山野草の寄せ植え。
「TAOリビングデザイン陶光庵」さんです。
オリジナルの植木鉢に入れて、世界に一つだけの寄せ植えを作ることができます。
そしてこちらは「森のこども工務店」さんです。
ブックスタンドや手形のフレームなどをDIYできるお店です。
信楽のたぬきに見立てた足形アートもあって、とてもかわいらしいワークショップでした。
飲食ブースは信楽の食が詰まったエリア
人気だったのはこちらの焼き芋。
イベント早々、あっという間に売り切れになっていました。
1本100円というお手頃価格で焼き芋がいただけるのは嬉しいですね。
他にも、カレーやおでん、ほうじ茶生地の鯛焼き、蜂蜜など、どれも他では味わえない食がたくさんありました。
そして、このイベントの嬉しいところは、テーブルセットまでアートなところ!
陶芸の森の太陽の広場には、元からたくさんのアートとユーモアたっぷりのテーブルセットや椅子が設置されています。
その椅子に座って食べるのも、このイベントの醍醐味ですね♪
芸術の秋を思う存分楽しめるイベント
個展をするほど人気の作家さんが自慢の作品を持って出店するこのイベント。
マーケットとでありながらも、作品展のようなイベントでとっても見応えがありました。
また次回も、機会が合えばぜひ行きたいイベントです。
しがらき森のクラフトフェスタ2019
*このイベントはすでに終了しています開催日▶︎2019年11月16日・17日
開催時間▶︎9時〜16時
場所▶︎滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
https://www.shigarakimori-craft.com/