新しくなった琵琶湖博物館は、ますます〝体感型〟に
みなさん、SUPってご存知ですか?
SUPとはスタンダップパドルボードの略で、海や川で浮力のあるサーフボードに乗って、パドルで漕いで楽しむアクティビティです。
そのSUPに乗ってするのが「SUP Yoga(サップヨガ)」。
今回は、「BIWAKO SUP YOGA (ビワコサップヨガ)」さんで「夕やけSUP Yoga」があると知り、体験してきました♪
場所は、大津湖岸なぎさ公園内のサンシャインビーチ。市街地から近く、お散歩やサイクリングなど、休日をゆっくり過ごすのにぴったりな雰囲気でした♪
SUP Yogaって、どんな服装でするの?と心配な方もいるのでは…。
嬉しいことに、水陸両用のウェアを無料で貸してもらえます!
花柄やリゾート感のある柄など、どれもかわいく、上下を好きに選んでコーディネートできるので、この時点ですでに楽しい!
ウェアに着替えたら、SUPの撮影スポットへ♪
みんなが見てるし恥ずかしい…と思っていたけれど、かわいいウェアに着替えたら嬉しくなって、ノリノリで撮影してもらっちゃいました♪
他の参加者さんたちも、フラダンスやヨガのポーズでバッチリキメて、笑顔でワイワイ写真を撮られていました♪
夕やけSUP Yogaが行われたのは、琵琶湖に面した、露天プール。
目の前に広がる琵琶湖と空!
なんて解放的!プールに浮かぶSUPは、まるでお花のよう。
今日の講師は笑顔が素敵なMINAKO先生。
まずはSUPに乗って、揺らしたり跳んだり。
「隣の人を落とすつもりでね!」と跳び跳ねる先生、バランスをとって耐える生徒たち(笑)
落ちても、温水プールだから大丈夫なんですけどね。始まりからみんな笑顔に!
SUPに慣れたところで、ヨガは静かに始まります。
先生のリードに身をゆだねて、いろんなポーズをしていきます。
「ダウンドッグ」のポーズでは、プールの青とSUPの青からつながる、逆さにみる空の青を感じたり。
青空の高くに白い飛行機を見つけたり。
普段見ることのない景色に気づくことができました。
後半は、空がだんだんピンク色に染まっていく夕やけタイム。
SUPの上に寝転がるポーズでは、ふわふわとした感覚と、プールの温かさと、吹き抜ける風が心地よくて、癒やしの時間でした。
最後に、琵琶湖の夕やけを見ながら、静かに座り瞑想。。。
空の色を映して、琵琶湖もピンクに染まっていきました。青からピンクのグラデーション。とても美しい夕やけ。
そして本当の最後には、3.2.1♪でプールへジャンプ!!
SUP Yogaの様子は、スタッフさんがたくさん写真を撮ってくれます♪
BIWAKO SUP YOGA(ビワコサップヨガ)では、今回、私が体験した「夕やけSUP Yoga」の他にも、琵琶湖上で行う「SUP Yoga」、湖岸をパドルで漕ぐ「SUPクルーズ」など、様々なアクティビティが、9月までの毎週末予定されているそうです。
また、9/4.5の2日間、「BIWAKO×SUP×YOGA 2021」というイベントも開催。
琵琶湖の湖岸で行うヨガやSUP体験、キッズプールもあるそう!
マルシェやフードの出店もあって、一日中楽しめそうです♪
BIWAKO SUP YOGA
https://www.biwako-sup-yoga.com/この記事もオススメ
この記事を書いたのは
ゆき
大津市在住約10年。滋賀は、古いお寺や神社、自然が近くにあって、素敵なお店もたくさん。滋賀での暮らしが楽しくなる、素敵なものをお伝えしていきたいです。趣味は、お花などの写真を撮ること、家庭菜園。