〝ここ〟でしか味わえない限定のスペシャルデザート
こんにちは!ソライロです。
5月を迎え、公園や町中で花が次々に咲き誇る様子が多く見られる季節になりました。
滋賀県でこの時期のお花見スポットといえば、大津のなぎさ公園付近のプロムナードに咲き誇る芝桜です。毎年4月上旬から5月上旬にかけて芝桜を見ながらお散歩を楽しめます。
今回は4月26日に行った際の様子をご紹介します。朝の8時頃、あいにく曇りで少し薄暗かったですが、こんな自然の小さな変化も楽しめるところが滋賀の魅力の一つです!
プロムナードを散歩しながら芝桜を満喫
びわ湖大津プリンスホテルの前の湖岸にあるプロムナードに約300m続く芝桜。JR膳所駅から徒歩約25分で行くことができます。朝の8時頃のプロムナードには、釣りをする人、ジョギングや犬の散歩をする人など朝の自然を楽しんでいる人を見られました。
温かいこの季節、一面に広がるピンク色の芝桜を眺めながら遊歩道を散歩できるところが素敵なポイント!
一人でも、家族とでも、友達とでも琵琶湖の湖岸で季節を楽しめますよ。
この時期、つつじも見ごろに
芝桜のみならず、つつじの花も見頃を迎えていました。
さらに、近くのコンビニで朝ご飯を買って、湖岸のベンチでモーニングタイム。
芝桜と琵琶湖を眺めながら一人でサンドイッチを食べて、コーヒーを飲んで、ゆっくりしてきました。
琵琶湖を眺めていると、黒い鳥(オオバン)がぷかぷか浮かんで泳いでいる様子や、水上ボートをしている人の様子が。
湖岸に座って景色を眺めていると、小さな自然の変化に気づき、それが日常生活のささいな喜びや幸せになるんだろうな、そう思った時間でした。
近くにモーニングやランチができるお店もあるので、湖岸のお店でひと休みもできそうです。
琵琶湖を一望できるプロムナード
芝桜の見頃を過ぎても、なぎさプロムナードでは琵琶湖を一望できます。この日は曇っていましたが、快晴の時は鮮やかな青い空と対岸の景色がきれいに見えます。近江大橋も見つけられますよ。
近江大橋を歩いて渡ってみました。広い歩道があるので歩行者も渡ることができます。ビワイチの自転車ルートにもなっているようで、サイクリングをする方も、近江大橋を渡ってなぎさプロムナードに行きやすそうです。
芝桜やつつじの見頃にはもちろん、滋賀の自然を楽しめるスポットにおすすめのなぎさプロムナード。これから夏にかけて、木々の葉も生い茂るので、お弁当を持って日陰でピクニック、なんて日も楽しそうです。
近くを通りかかった方はぜひ、お散歩に立ち寄ってみてください♪