南草津の癒しカフェ「アラベスク舎」で可愛いランチ&スイーツを楽しもう
『らくがきAR』を使って、「リビング滋賀」で遊んでみました
今SNSやメディアで話題の「おえかきAR」ってご存知ですか?
好きな場所に描いた絵をアプリでスキャンすると、まるで生きているかのように動き出す!人気急上昇中のアプリなんです。
現在は iPhone・iPad向けアプリのみの配信となっています。
Androidユーザには残念ですが、乞うご期待!私は主人のiPhoneで試してみました。
感動! かわいい! おもしろい! 実際に遊んでみました。
さっそく「らくがきAR」アプリで遊んでみました!
まずは白い紙にらくがき。
ポイントはふちどりをしっかりすること。
娘は「リビング滋賀」のキャラクター・りびんぐしか一家の「よーよ」をカキカキ。
そしてアプリでスキャン!
らくがきが赤いラインで感知されます。
すると・・・
お?おぉー・・・?!?!
らくがきから絵がむくりと起き上がってきました!
娘と2人で「キャーッッ」と感動!
まるで絵に命が吹き込まれたようです。
書いた絵にはタップしてリンゴやニンジンなどご飯をあげることができます。
どこか勝手に遊びに行ってしまい見失うことも。自分の絵に愛嬌が湧きます!
実はらくがき以外にも。 まだまだ遊べる!
『らくがきAR』はらくがきはもちろん、ポスターやプリントされた絵にも反応します。上手くスキャンできればアプリ内で動き出しますよ。
今度は「リビング滋賀」7/4号「びわタン」を動かしてみました。
子どもときゃっきゃと盛り上がりましたよ。
ぜひスキマ時間に楽しんでみてはいかがでしょうか。