日本の手仕事をつなぐ旅 ~久野恵一と民藝の45年
暑い日が続いていますね。
涼しいイオンモール草津で開催された、楽しい子ども向けの夏休みイベント・ワークショップに参加してきました。
会場は、イオンモール草津のイオンシネマ寄りのセントラルホールです。
コロナウイルス感染対策のため、少人数でソーシャルディスタンスを守って、午前と午後、午後は三部編成で開催されていました。
午前中のワークショップは、LEDを光らせる電子工作の「世界に1つだけのツリーランプづくり」。
満員御礼で終了し、参加された皆さんは、カラフルなすてきなランプを作られたとのことですよ。
私は午後からたプログラミング教室に参加。
まず書いてあるかわいいイラストを、基本的な動きで動かしてみることからスタートです。
スタッフが丁寧に教えてくれるので、初めてのプログラミング挑戦でも、上手に動かせていました。
夏休みに入ったナイスタイミングで、プログラミングに挑戦できるとのことで、子ども連れのお客さんが多く参加されていました。
小さい子どもでも解りやすい簡単な操作でできる〝ビスケット〟というソフトを使い、小学生以下の子でも楽しんでいましたよ。
自作のイラストも作り、その絵も仲間入りさせて、一期一会で完成したオリジナルな水族館に参加した子どもたち。
達成感からでしょうか、記念撮影させていた顔が輝いてました。
こんな楽しい〝今の時代に合ったワークショップ〟を開催されたは、私も参加した「2019年 度大津市女性ビジネスプランコンテスト」で「オーディエンス賞」を受賞された村尾愛子さんです。
「ものづくりの楽しさを伝えたい」というところに、農業というモノづくりをしている私は共感。村尾さんの娘さんもアシスタントとして手伝い、ワークショップ形式のイベントで楽しい電子工作やプログラミング教室を開催したとのことです。
これからの学校教育でもプログラミングが必須になります。
子どもたちの中には苦手な子も出てくるでしょうから、そんな子どもには、このような教室で、楽しく補習学習も良いかもしれませんね。
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
農家ママ
農業LOVEの農業女子です。 農業からの御縁で、大津市に嫁ぎました。滋賀の比叡山の麓に広がる棚田を守り継ぎながら≪未来ある子ども達の為に農業を幸福産業にする≫を目標に、愛する息子の子育てとともに夢を叶えるべく頑張っています。