【ふとんのフジタ】〝真綿のひざ掛け〟の手作り体験記
寒い日が続く昨今、冷えたお布団に入るのに限界が来て布団乾燥機を購入、寝付きが良くなった橙です。
1月の下旬、人混みを避けた平日のタイミングに、高島市の白髭神社へ初詣に行ってきました。
もっぱら原付バイクを乗ってばかりで、自動車に関してはペーパードライバーの私。
公共交通機関を使って向かう事にしました。
まず、JRの湖西線で近江高島へ。
湖西線の車窓は琵琶湖を存分に眺められるのがうれしい♬
乗り換え拠点の山科駅から、およそ40分程で近江高島駅に到着です。
予約乗合タクシー
近江高島駅から白髭神社までは徒歩、駅にあるレンタサイクル、タクシーの中から選ぶ事になります。
徒歩だと30分〜40分、レンタサイクルだと15分程かかる様ですが、今回はタクシーを使って白髭神社へ。
近江タクシーは、通常のタクシーの他に、予約すれば白髭神社まで乗せていってくれる「予約乗合タクシー」があります。
こちら片道300円なので、1000円と少しかかる通常のタクシーよりかなりお得に白髭神社へ向かえます。
ただし、各便始発の30分前までに予約が必要かつ、1日に出る本数や時間も決まってますので、予め調べてからの利用がおすすめです。
白髭神社
1月も半ばの平日だったので人もまばら、落ち着いて神様に新年の挨拶をする事ができました。
白髭神社があるのは、琵琶湖の西岸を走る大動脈・国道161号線沿い。
元々この神社は湖に面していたそうですが、現在は国道によって神社の境内は寸断されているような状態です。
神社の参道自体はなく、湖上の鳥居と本殿の間に国道が走っています。
その為、お目当ての湖上の鳥居を見に行く為には国道を横断しなければなりません。
国道は交通量も多い上走る車のスピードも速く、近くに横断歩道もありません。
神社でも横断禁止のアナウンスがなされていたので渡らず、国道を挟んで鳥居を撮影してみました。
携帯での撮影ですが、これはこれで悪くない写真が撮れたのではないでしょうか。
御朱印は初詣バージョン。
サイクリングやツーリングで自転車乗りやバイカーが沢山訪れる神社だからでしょうか、御守りはハンドルに付ける少し変わったタイプです。
私も大抵の場所はバイクで移動するのでさずけてもらいました。
高島びれっじ
お参りを終えて、タクシーで近江高島駅に戻りました。
お昼を調達する為、駅から7分程歩いたところにある 〝高島びれっじ〟 に移動。
ここでは、キャンドル、ハーバリウム体験やカフェ、スイーツなどが楽しめます。
レトロで落ち着いた街並み。
ゆっくりとした時間の流れに身を委ねたくなる場所です。
セントラルベーカリー
1から8号館まである高島びれっじの2号館にあるパン屋さんです。
おすすめしてもらったクリームパンと、売れ行き上々のピザパン、角食パンの生地を使ったふんわり食感のふわパンの三つを購入しました。
どれもおいしかったです。
人気のあるお店なので午前中に相当数売れてしまったようで、お昼には残り少なくなっていました。
ご購入はお早めに…
公共交通機関を使ってのんびりと。
良い気分転換になった半日程の小旅行でした。
セントラルベーカリー
〒520-1121高島市勝野1320
高島びれっじ2号館
0740-36-0545