大津祭「カラクリの謎を解け」謎解きラリー
こんにちは~!
「三度の飯より旅が好き!」な私ですが、今は自粛期間で旅行にも出かけられず、とにかく滋賀県の良いとこ探しに奔走しているeri-roseです。
日中は汗ばむ陽気なのに朝晩はまだまだ冷え込みますね。
休日に愛犬を連れて、野洲市にある「びわこ梅の郷ドッグラン」に行ってきました。
今回、初めて訪れたのですが、とっても満足できるドッグランだったのでご紹介させていただきます。
まずは受け付けから
無料駐車場に車を停めて、ドッグランに併設されている「ドリームファーム」という施設にて受付を済ませます。
ここでは、地元の方が作った野菜やお米などが販売されていましたよ。その他、野菜の苗なども売られていました。この日は利用していませんが、ドッグカフェもあるようです。
入園料は犬一頭につき500円。その他の料金はかかりません。
初めての方は会員登録が必要で、鑑札番号と該当年度狂犬病番号に記入が必要になるので準備していきましょう。
会員登録すると会員証がもらえます。スタンプが10個貯まるとドッグラン1回無料で利用できるみたいです。
受付を済ませ「いざ、出発~!」
犬種ごとに分かれたエリアで満喫
受付を出て駐車場を右のほうに進んでいくとドッグラン入り口が見えてきます。入口は二重扉になっていて厳重です。犬が飛び出していく心配もないので安心ですね。
二重扉を超えていくと、犬種サイズごとに大型犬用エリア、小・中型犬エリア、特性犬用エリアに分かれています。
小・中型犬エリアでは、チワワやプードルが遊んでいましたよ。
うちは大型犬エリアへ。この日はラブラドールレトリバーや柴犬、フレンチブルドッグが来ていました。
犬の大きさでエリアごとに区分けされていますが、特に大きさによる施設使用の明確な決まりはないようで、うちは中型犬の部類ですが、少し活発すぎるので小型犬とは合わないことがあり大型犬エリアへ。
園内は低草~芝生が生えており、自由に犬が走り回れる広さが確保されていました。
水飲み場の設置はないので、皆さんバケツや水のみグッズを持参。入り口の横に水道が設置されており、そこで水を汲むことができます。また、帰りがけに犬の体を洗っている方もおられました。
大型犬エリアにはベンチが3つ設置されていますが、屋根付きではないので帽子などの日よけは必須かと思います。
うちの子もとっても楽しそうに園内を駆け回っていました。
園内には梅の木が植林されており、時期になると梅狩りもされているそうです。
小さな梅の実がなっていましたよ。
ドッグランと梅狩りが楽しめる魅力的な施設。
リピートのお客さんも多いようで、飼い主同士の交流もあるみたいですよ。犬の情報共有もできて良いのではないでしょうか。
これからの時期にぴったりですね~。皆さんもいかがですか?