書の文化にふれる博物館【観峰館】に行ってきました!
こんにちは。シオリーブです。
観光地として人気のびわ湖バレイ。
土日や連休、紅葉時期は非常に混雑するそうなので、有給をとり平日&今回はロープウェイは使用せず登山で目的地まで行ってきました。
6月の平日だったのでそこまで人は多くなく、登山道でも数えるほどの人としかすれちがわなかったので存分に楽しむことができました。
蓬莱山(ほうらいさん)ってどんな山?
蓬莱山は滋賀県の比良山系中部に位置し、日本三百名山・関西百名山の標高1,174mの山。
琵琶湖国定公園にも指定されており、山頂からの眺望は抜群!琵琶湖や市街が一望できます。
そして、蓬莱山から打見山にかけての山頂一帯にあるのが〝びわ湖バレイ〟。
ロープウェイでも、登山でも。観光地として人気の〝びわ湖バレイ〟
麓(ふもと)からロープウェイに乗ると、約5分で標高1,108mの打見山に到着。
こちらはロープウェイ山頂駅すぐ近くにある「The Main」です。
ソファやチェアも置いてあり、プライベート感あふれる先着有料ソファ席などが。
びわ湖バレイには、眼下に琵琶湖を見下ろし自然を満喫できる高原エリアに、子供から大人まで楽しめる施設があります。
こちらは所々に設置されていた遊具のひとつ。手作り遊具がたくさんありました!
ロープウェイを使えばかなり気軽にびわ湖バレイに行くことができますが、登山でも様々なコースがあり、レベルやその時の体調に合わせてルートが選べるのでおすすめです。
登山も楽しみたい方におすすめ、薬師ノ滝ルート
蓬莱駅をスタートし、琵琶湖湖畔からぐるりと回り志賀駅がゴールのルートです。
今回はこのルートで〝びわ湖バレイ〟まで行きました(蓬莱駅→薬師ノ滝→小女郎峠→蓬莱山→打見山→天狗杉→志賀駅)。
蓬莱駅からは所々に看板があり、登山口までの舗装路へ誘導してくれたため分かりやすかったです。
登山口からは本格的な登山道に入り、少し行くと「薬師ノ滝」があらわれます。
マイナスイオンをたっぷりと浴び、しばらく沢沿いの登山道を歩きます。
沢を渡る箇所が何か所かありますので、そこは注意が必要です。沢を抜け急登の斜面を登ると小女郎峠に到着。そこからは視界が開け、蓬莱山山頂まではとても気持ちの良い稜線歩きを楽しむことができますよ。
そして、蓬莱山山頂から少し行くと〝びわ湖バレイ〟エリア。
蓬莱山山頂側にあるのが「Cafe360」。アーチ状のウッドデッキ・ソファ等がありのんびり休憩しながら絶景を独り占め。
蓬莱山から打見山に歩いていく間には、休憩できるスペースや遊具等がたくさんありました。
ハンモックで少しお昼寝…とっても優雅でぜいたくな休憩でした。
打見山山頂からすぐ近くの登山道より志賀駅へ。こちらの登山道も道が整備され迷うことなく志賀駅まで下山することができました。
そこまで急な道もなく登りよりも楽な印象でした。ただ、台風の影響で倒木している箇所が何か所かありましたので気を付けてください。
気軽に行くなら、下りはロープウェイ・移動はリフトで
登山もしてみたいけど、がっつり登山は不安…。そんな方は下りはロープウェイであれば気楽に登山も楽しむことができますよ。
実際に登ってみた印象からは、志賀駅から登る方が楽かと思います。登山初心者の方は、志賀駅スタート→打見山山頂→下りはロープウェイでチャレンジすることをオススメ。
また、蓬莱山から打見山を行き来するリフトもあります。
夏場でも山頂は非常に涼しく避暑地としてもおすすめな〝びわ湖バレイ〟。
皆さんも一度足を運んでみてください!