願いに手がとどく!笠木にさわれる神田神社 大津市
こんにちは、あみるです。
京都に住んでいた3年前まで、滋賀、琵琶湖というと、とても遠いところという印象でした。
でも実際は、京都駅からたったの2駅、時間にして10分ほどで、滋賀の県庁所在地のある大津駅に着きます。
そして、改札口を出てすぐ前の大通りからは、遠くに、雄大な琵琶湖が見えるのです。
大阪から、新快速で40分、京都から10分で、雄大な琵琶湖に出合えるのです。
意外と近いでしょう?
さて、玄関口のJR「大津」駅ですが、確か7〜8年前までは何もないところだったと思います。
その頃は、レストランもカフェもなく、スーパーがあっても品数も少なくという印象が…。
以前の大津駅しか知らない方は、今の大津駅を見たら、びっくりされるでしょうね。
駅ビル「ビエラ大津」の1階は、大津のお土産物も買える観光案内所やコンビニエンスストア、カフェ、お腹を満たしてくれるレストランなども多数入っています。
そして2階は「THE CALENDAR」という複合施設が。ホテル、レストラン、BBQテラス、ブックカフェなどがあり、かなりおしゃれな施設そろいます。
駅の隣には、スーパーの「フレンドマート(平和堂)」があり、お弁当やおにぎり、サンドイッチなども充実しているので、ファミリーやグループで琵琶湖畔でピクニック、というときにはとても便利です。
駅前広場は、花壇やベンチがあり、大きな木が日陰を作ってくれていて、市民の憩いの場にもなっていますよ。
滋賀・琵琶湖観光の玄関口、大津駅で下車されたときの参考にしてくださいね。
この記事もオススメ
この記事を書いたのは
あみる
「琵琶湖の見えるところで暮らしたい」という夢を、65歳にして叶えた、アロマセラピスト&お財布鑑定士の、あみるです。京都伏見から引っ越してきました。大好きな滋賀の魅力をたっぷりお伝えしたい。