3月16日OPEN!【icingcookiesTAKAKO】アイシングクッキー180円~!オーダーも♪
実りの秋、食欲が止まらない2児の母しのぶです。
今日は以前ご紹介した「びわこ地球市民の森」の別のエリアに遊びに行ってきたのでご紹介します。
以前の記事はこちら→【滋賀・守山】自然がいっぱい!びわこ地球市民の森
「びわこ地球市民の森」は、旧野洲川南流の廃川敷約42.5ヘクタールを活用、緑の森を再生する試みとして整備が進められている県営都市公園事業の一つです。
その大きな敷地内は「ふるさとゾーン」「つどいのゾーン」「ふれあいゾーン」「里の森ゾーン」「出会いのゾーン」の五つのゾーンに分かれています。
この日のお目当ては、「出会いのゾーン」にある大型遊具。
「出会いのゾーン」へは「P1」駐車場が近くておすすめです。
広場だけでもとっても広い! 遊具以外にもいろいろな遊びが楽しめそうです。
この日も、たくさんの人でにぎわっていました。
広場の近くにはきれいに整備されたお手洗いがありました。
多目的トイレも併設されており、オムツ替えシートも設置。子連れにはとってもありがたいです。
この近くには飲料とアイスの自動販売機もあります。
子どもが喜ぶ大型遊具
そして広場の奥にはお目当ての大型遊具が。真っ白でかわいい遊具に子ども達も大喜びでした。
しかも、な、なんとこちら3階建てでした。登った先にまだ登る場所があり、大人でも登りがいがあります。
こちらの遊具、対象年齢は6歳~12歳となっており、登るのもいわゆる「普通の階段」ではないため、低年齢の乳児さん向けではありませんでした。実際、わが家の下の子はまず登ることができなかったので、低年齢のお子さまは以前紹介した「里の森ゾーン」が幼児用遊具もあっておすすめです。
大型遊具の側には雲梯(うんてい)やターザンロープなどの小型遊具も設置してあります。
少し離れた場所には木のブランコもあったみたいです。この日は遊具に夢中で気づきませんでした。
とっても広くて大きな「びわこ地球市民の森」は、秋の散策にもおすすめ。私もまだまだ行けていない場所も多いので、次はまた違う場所も散策してみたいです。
ぜひ、秋を感じに行ってみてはいかがでしょうか。
びわこ地球市民の森
https://www.moridukuri.info/この記事もオススメ
この記事を書いたのは
しのぶ
びわこのほとりで2歳差の2児の母をしています。子供たちと楽しめるスポットや遊びを模索中♪個人ブログで育児漫画を描いています。
ブログ:https://shinobu02.com/
インスタグラム:@shinobu02.ins
Twitter:https://twitter.com/SHINOBU02